福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

奥多摩

朝練で奥多摩に行く、予定だったが起きられず大河内ダム駐車場に着いたのは8時半。
9時頃スタートする。
朝のうちは雲っていたが現地は晴れていて気温も少し肌寒いくらい、自転車にはちょうどいい。
139号の奥多摩湖畔を走り小菅村の方へ向かう。今日は前回と違って体調がいいので足取りも軽い。
奥多摩湖を過ぎたあたりから、めっきり車も人気も無くなる。山梨県に入ると最初の登り道になる。ここは一番軽い登り。
下ると原人村って言う施設がある。前回スルーしたんだけど、今回はどんなんだか見に行く。
むむ、日曜の10時近いってのに営業してない、ひとっこ一人いなかった。小菅村やる気なし。
そこから少し走り県道18に入る。鶴峠に向かう登りになる。ここは短いけど斜度がキツい。7~10度くらいな感じ。
体調がいいせいかそこもなんなくクリア。
しばらく下りと軽い登りの繰り返しで上野原方面に向かう。
しかしこの辺りは何も無いところだ。途中に美味そうな蕎麦屋が2件ほどあるが、10時台じゃまだ営業していない。コンビニも無い。食料品も扱う酒屋が一件あるだけ。
甲武トンネルに向かう道の交差点に鯉のぼりが沢山吊ってあった。写真がそれ。
そして甲武トンネルに向かう長い登り。途中自転車に何台かすれ違う。
甲武トンネルを抜けて上川乗交差点。ここから奥多摩周遊の頂上までずっと登りだ。
だらだらと10キロくらい続く登り。この道に入ると一気に車、バイク、自転車が増える。前方にサイクリング風のロードが走っていて追いつく。自分のペースに近い微妙な速度だったが、一気に抜く。抜いたら追いつかれると格好悪いのでペースが自然に上がる。1キロくらい走って後ろを見たら完全にいなかった。
ようやくって感じで都民の森に着く。おばさんにオシャレな自転車だって言われた。そういえば箱根でもおばさんにかっこいい自転車って言われた。おばさん好みなのか。自転車のヨン様か。こないだ子供にはカッパみたいだと言われた。
自分に補給して、すぐにスタート。もう都民の森までくれば風張峠はすぐ。最後の登りなのでペースアップして行く。この区間はオートバイのローリング族が多くてほんとに恐い。GW初日に取り締まりしたってニュース流れていたけど、全く効果ないみたい。
月夜見超えれば10キロの下り。今日は気温13度あったので下りでもそんなに寒くなくてよかった。
駐車場まで戻ってきて全行程78キロ、4時間半かかった。少し走り足りない感じだが、お尻が痛くて、もうあんまり乗りたくない気持ちになってる。途中殆ど食べてないので、帰りにへそまんじゅうでも買おうかと思ったが、案の定通り過ぎてしまう。大体の場所は記憶したので、次回は絶対買ってみよう。