福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ロングラン対策

アソスのショーツ通販申し込んだ某ショップからはメール放置されてしまったようなので、今日も仕事帰りにF商会に行く。
案の定自分に合うサイズが無いので一応注文をしておいた。問屋に無ければ今シーズンは終わりとか言っていた。
ついでにアソスのグローブを購入。今はルイガノのグローブ使っているが、これは手のひらの部分にメッシュが付いてる。ところがこのメッシュの縫い目が長時間乗っていると手の平を痛くする。ルイガノさんってロード乗りなんでしょ?こんな欠点に気が付かないのかなぁ、って多分商社企画品なんだろうけど。
そして長距離対策でサドルも入手。あのランスも使ってるセラサンマルコのコンコール。さっそく取り付けて座ってみた感じはとってもソフトでいい感じ。まあ重さ300グラム近くもあるんだから乗り心地とトレードオフしてくれなければ困る。しかし今まで、これだ!といったサドルにはめぐりあっていない。しいて言えばSLRが軽くてカッコいいし、意外とお尻が痛くならないので、いまのところロードのデフォルトはSLRチタンレール。一度MTBにもSLR付けていた時期があったがお尻に体重がかかるMTBはちょっと無理だった。写真が歴代のサドルなんだけど、なぜか一番シンプルなSLRが値段が一番高い。ビアンキカラーのサドルはセライタリアのC2なんだけどゲル入っていて縫製部分なんか沢山あって一番手間がかかっていそうなのに売値では一番安い。
ちなみにレールからサドル上面までの厚さが、SLR/35mm<C2/55mm<コンコール63mmの順に増える。コンコールとSLRの差は3センチ程度、その分シートポストで調整しなければならない。SLRだとシートポスト上がって見た目がカッコよくなるわけだ。でもコンコール付けた姿も玄人っぽくて意外といい感じだった。
自転車とウエアの対策はしてるけど、自分の対策もしなきゃ。