福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ホノルルセンチュリーライド

http://www.jal.co.jp/hawaii/sports/centuryride2.html
行きたいなぁ〜。今の会社じゃ絶対に休み取れないから無理。この状況じゃただ毎日働くだけで歳とってしまう。そろそろなんとかしなければ・・・
と思いつつ今日も休日出勤。雨が振りそうだけど乗りたい気持ちが勝って自転車乗ってきた。会社まで往復で20キロ弱、距離走らない分ジロ・デ・イタリア気分で飛ばしてきた。
なるしまロングラン参加してる人から実況メールの配信があって順調なようである。楽しそうでうらやましい。
 

海外はハワイに一回しか行ったことがないけど、そのときの話を少し。
ホノルルの街角のあちこちにレンタルスクーター屋があって日本の免許書を見せれば簡単に借りられる。ハワイの人らしく明るい初老の人がが日本人より下手なアルファベットで書類を書いてそれにサインをする。借りる期限と最後は燃料入れといてってだけのこと。
ABCストアで買った地図を見て出発する。街を抜けるとすぐにハイウエイに入る。ハワイのハイウエイは原付でも走れる。現地の人たちの車はみんなのんびり走っている。日本のようにいつも何かとバトルしているような走りはしないので原付で走っても恐いとかは思わない。道路脇には、まるで熱帯植物園にでもいるかのような植物が永遠と続く。湿気が無く空気が澄んでいるので、目に映る景色の色やコントラストが鮮やかだ。風がさらっとしてるので走っていて本当に気持ちがいい。今までオートバイに乗ってきたなかで最高に属する気分の良さ。地図を見ながら目的地のビーチに到着。日本と違って人も少なく売店とかは全く無いのだが、露天でジュース売っていた。缶やビンの出来合いではなく手作りのレモネードだった。それを買った。マックのLサイズほどもある紙パックに入っている。冷たくてフルーティーでとても美味しい。売っていたおじさんにベーリーナイス!と言いビーチに下りて行った。