福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川→入間川→古都で食事

目的地があると自転車乗るのがさらに楽しくなる。
つーわけで一部で噂の古都http://www.life-talk.net/contents/large/kako/koto.htmlに行ってきた。
うちから素直に行くと片道40キロ無いので、荒川CRを笹目橋出発で入間川CR経由で行く。
天気予報は午後から雨になっていたが見事に外れてずっと晴天、おかげで日焼け止めを買うはめにる。日焼け止めってよく忘れていてコンビニで買うからもう3個も貯まってしまった。同じ理由で冬のリップクリームも貯まってしまうんだけど。
8時に笹目出発、9時には入間大橋で、ちょっと早かったからそのまま荒川上ってヤジマまで行く。ヤジマで小休止したあと、入間川CRに向かう。入間川CRって初めて走ったけど道は細いもののいい雰囲気だった。入間川を走っているとお腹がかなり減って力が少し落ちてくる。けど大盛り食べることになるのであえて補給はしなかった。
11時に古都着。別に大盛り売りにしてるわけではなく普通の蕎麦屋のような店構え。昼にはまだ早いので客は他に2人くらいなもの。連れはうどんと天ぷらのセット、自分は生姜焼き定食。水もポットで沢山くれて自転車乗ってきた者にはありがたい。まず前菜のおでんが来る。そしてまもなくメインディッシュが届く。噂道理、一目で食いきれないと判断できる量。特盛りじゃなく激盛り。がんばって食べたが普段から小食な自分は残した分が普通の店で出て来る量だった。後から来た20代半ばの三人組は全員大盛り頼んでいた。運ばれて来るの楽しみにして見ていたら案の定驚くと言うより閉口していた。隣の席に座った老夫婦にも容赦なくその量が出されてでいた。
味はいたって普通だった。
満腹で復路に向かうが今度は食い過ぎで足が回らない。まあ、それでも先週のように体調も悪くならずにわりと快調に走れた。
走行距離143km。消費カロリー2800kcal。約8時間。
しかし平地の143kmは全然ぬるいなあ。とか偉そうに言えるほどのペースでもないが・・・
松本行った連中は二日で400kmのアップダウンの道を完走したらしい。おめでと!