福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ジロ・デ・イタリア

Giro d'italia http://www.jsports.co.jp/tv/cycle/giro/giro.htm 後半になってとても面白くなってきた。
今、気になるのがホセ・ルハノ選手。現在のテレビ放映の18ステージは総合三位で、マリアベルデはもう確実になっている。身長162センチ、MTBのようなスローピングきつい小さなフレームだが、それでも自転車が大きく見える。あの小さな体のどこにパワーがあるのだろうかって感じなのだが、いつもトップグループにいる。ネットで調べて分かったことが身長162で体重49ってことくらい。情報が少ない。
そしてやっぱりBIANCHI乗りなのでhttp://www.worldwidegroup.net/liquigassport/は要チェック。今年のカラーリングはなかなかかっこいいと思う。とくにディルーカの白いビアンキはかっこいい。http://www.cycleurope.co.jp/2005/bikes.htm。このカラーリングのフレーム売り出したら欲しいかも。
今日の今中さんの解説で同じギヤ比ならインナー使ったほうがリヤメカのテンションの影響が少なくなるから少し楽だと言っていたけど、バネって最初と限界付近で無い限り、伸ばすのに必要な力は一定だからテンションは同じはずではないのかな。と思うのだがどうなんだろう。