福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

柳沢峠

多摩川→吉野街道→柳沢峠→塩山のコースを走ってきた。
家を出るときは朝食も取って体調も良かった。多摩サイの是政付近で待ち合わせして走り出す。多摩サイは順調。吉野街道で他のメンバーと合流して7人で多摩湖に向けて走り出す。この時点でも引いてもらっていたせいもあって全然問題なく走れる。奥多摩駅近くのコンビニ寄ったとき少しペースが速かったと話が出たが自分は感じなかった。まるで自分が新緑のジロを走ってるかのような妄想をするほどそれまでは調子が良かった。いままで空腹感が無いと全く間食しなかったが食べないとダメだとアドバイス受けたので、今回は空腹感が無くても少しは食べるよにした。
小河内ダム駐車場越えて周遊料金所後近くの蕎麦屋で昼食。あまり食べ過ぎると胃が調子悪くなりそうなので控えめに食べる。そして柳沢峠へ向かう。
だんだんタレては来るが、おいらん淵まではそこそこ走れる。すこし休んで登り始める。だんだん足が回らなくなってくるし胃の調子も悪くなる。前回なるしまロンングランの試走の時と同じような体調になってくる。峠まで残り6kmくらいでほんとうに登れなくなってくる。「足が終わる」ってこう言うことかと思う。速度が5,6km/hでようやく登る。左足が偸りそうになり膝裏も痛くなりながらも、なんとか止まらないで柳沢峠に到着。ほんとにぎりぎりだった。もうこれ以上走れないと思った。
峠に着いたとたん土砂降りの雨が降り出す。止むのか降り続いてしまうのかも分からず足止めになる。標高は1500mくらいの場所なのですぐに寒くなってくる。着るものはウインドブレーカーしかなく、防水でもないので雨の中を下る気力は無い。1時間以上待っただろうか。雨が止んだのですぐに下り始める。ここで引き返し組と塩山輪行組と別れる。自分はもう登りは全く無理そうなので下りオンリーの塩山に向かう。塩山にはすぐに到着。準備して電車に乗る。相模湖駅でトンネルの壁が崩落したらしく足止めを食うが、一時間半ほどで電車も動き出して22時頃に帰り着く。
やっぱり峠を含むと100kmが限界である。風呂に入ったあと膝上あたりの太さを測ってみたら左右で2センチ違っていた。まだ怪我した足は筋力が不足しているだろうか。地道に乗り続けていればそのうち長距離走れるようになるだろうか。最近、胃の調子が悪くなるのも困った問題だ。