福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川CR

今日は休日出勤だった。天気予報はハズレて晴れていいる。今日は早めに仕事終えて、荒川走って海を見に行く!と心に誓い2時には切り上げて帰る。
そういえば昨日のツールは寝てしまって最後まで見なかったので録画を確認。最後方だけ見た。なんか最近ツール見てるせいで、録画して見ない番組が結構貯まっている。それに加えてhttp://www.discas.net/d/d/index.html:TITLE=TSUTAYA DISCASに入会してるので自動発送のレンタルDVDも見ないで放置されている。部屋もちらかっているので整理したいのだが、天気さえ良ければ自転車乗る方が優先になってしまう。
今日は全然乗っていないビアンキMTBで行く事にする。サドルが付いていなかったりエアーが入っていなかったり、用意していたらスタートは3時半過ぎになってしまった。
秋が瀬橋に向けて走る。途中家電のコジマがあったので、そういえばそろそろ携帯買い替えたいなと思っていたのでちょっと寄ってみる。最近の携帯は高機能とトレードオフなのかボディが大きめである。自転車乗る時に持つことを思うと購買意欲ダウンしてしまい店を出る。
今日はいつもと違う道を通って秋が瀬橋まで向かう。途中だだっぴろい空き地があった。夏のむせかえるような草木で埋め尽くされていて、蝉の鳴き声が聞こえている。GPSには米軍と表示されていた。米軍基地の跡地なのだろうか。
秋が瀬近くで夏祭りがあるようでどこからとなくお囃子の音が聞こえていた。
この時点で5時の放送も聞こえてくる。海まで行く気力が一気に失せてしまう。今からだと確実に新砂に付く頃は薄暗くなってしまう。
とりあえず、秋が瀬橋から荒川に入り下流に向かう。日は既に傾いて雲の陰になってしまっていた。風は余り吹いていなかった。
秋が瀬から笹目の間のCRは前日に雨が振ると水が流れている。今日も案の定、水が流れていた。水が跳ねてジャージが汚れるのも嫌なので跳ねない程度にゆっくり走る。
もうこの時点で新砂に行くのは完全に諦めてしまった。
戸田橋あたりで引き返すことにして、少し気合い入れて走るが一人だとどうもペースが掴めなく、すぐに速度が落ちてきてしまう。
荒川も飽きたので笹目からは一般道で帰ることにする。
笹目通りの軽い登りを走っているとリアの挙動がおかしい。止まって確認するとクイックがエンドから脱落しかけていた。http://www.cb-asahi.co.jp/image/intermax/wr/wr-quick.html:TITLE=WRのクイックを使っているんだが、これはかなりきつめに閉めたほうがいいのだろうか。
暗くなる頃に家に着く。
途中の自販機で買ったビールを飲みながら洗車をした。