福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

GPS覚え書き 3

自転車のルート検索

今日は帰りに自転車の設定でルート検索してコースを走ってみたら、かなりの裏道に招かれた。完全に車が通れない道や一方通行も無視していた。ただ、その道が早いのかと言えば表の道をがんがん走った方が早いんじゃなかなって感じだった。

ハンドルマウント

また亀裂が入ってしまった。これはもうこんなもんでどうしようも無いようだ。あらたなマウント方法を模索しないとならないのか。とりあえず自作のネジでなんとか持っているのだが・・・。

USBコネクタ

接触不良になってしまった。購入当時からきつく押し込まないと認識してくれなかったのだが、ここにきて手で押さえつけていないとダメなほどになってしまった。いいよねっとのHPで修理に関して読んでみると、アメリカに送って修理するので1ヶ月かかると書いてある。1ヶ月GPS無しではちょっとつらいので、補償期間以内で完璧に認識しなくなるまで使おうかと思う。

プロアトラスX2

http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pax2/:TITLE=ProAtlas X2が発売になった。GPS対応をうたっていたので、これでMacでもGPSが使えるようになるのかと購入してみた。結果はUSBには対応していないので、自分が持ってる端末MAP60CSは使えないようだ。なんだか大した新機能もないしスクロールもはっきり体感出来るほど速くなっていないし。アップグレードの恩恵は今のところ全く無い。