福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

TOKYOエンデューロ

http://www.funride.jp/event/tokyo_edw/:TITLEに参加。
まともに自転車乗るのは10月の江ノ島以来。
昭和記念公園の特設コース一周5kmを2時間ソロで走る。
レギュレーションによりフラットハンドル限定なのでビアンキMTBをタイヤもブロックのままで使う事にした。
朝8時半に自走で自宅出発。最初は寒いけど少し走ると体は熱くなってくる。自宅から約20kmくらいの場所である。
初めて来る昭和記念公園。中にはサイクリングコースなんかあってとっても広かった。メイン会場行くのに全然分からなくて迷ってしまう。
途中で知り合いに会えたので後に付いてメイン会場に到着。さっそく受付して走り支度をする。
一部の本気組を除いて半分お遊びのようなレースなので、サンタのコスプレなんかする人もいたりする。
ゲスト選手ではMTB女子の片山梨絵選手となんとあの片山右京選手が来ていた。まさかUGOで出場かと思ったが、レース中一度も見ることがなかった。いやもしかしたら気が付かなかったのかもしれないのだが。
自分は2時間完走できればいいやくらいにしか思っていないので最後尾に付いてスタート。
体調が悪いと言っていた理恵師匠とサンタコスプレのわらちゃんと一緒に走る。それでも心拍160〜170の間でいっぱいいっぱいである。5,6周でオーバーペースだったせいかふくらはぎが偸リだして師匠にはちぎられてしまう。
トップ集団はさすがに速い。アベレージ35kmくらいだろうか。片山梨絵選手はMTBに乗りながらもトップ集団で追い抜いて行く。しかも談笑しながら。
その後8周くらいでサンタさんにもちぎられてしまう。
いくらMTBとは言え、いいパーツ使ってかなり軽いので言い訳にならない。体力落ち過ぎである。
なんとか2時間は走り切って完走。
トップは2時間で15周回走っているが、自分は10周回、平均速度25kmってことになる。175人で130番台であった。
自分より後ろはおふざけが多いと思う。
しかし久しぶりに全力で走ったので終わった後の疲れは心地よかった。
それに自分のレベルが数字になるのでレースは目標が出来ていいと思う。また出てみたいイベントである。