福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

リバーサイドオアシス・ヤジマ

正月だらだら過ごしっぱなしではいけないと思い、自宅から荒川CRでヤジマを目指す。
昨日は雨で路面状態を懸念してMTBを選ぶ。
今日も快晴だがとても寒い。心拍150以下に落とすと寒のでだらだら走れない。
荒川に入るとなんか足が重いと思いきや、向かい風である。空は青く荒川の河川敷は広く開放感があり、ロケーションはいいのだが、ほんとに重い。
無理しない程度で流していると、すぐ後ろに自転車の気配を感じたと思った瞬間リアタイヤにヒットする感覚が。自分はリアなのでちょっと挙動を乱すくらいだが、振り返るとMTBが転んでいた。いったい何してるのやら。相手はすぐに自転車起こして走り出す。止まって大丈夫ですかって一応聞くと、小さな声でだいじょぅ・・・。といいそのまま走って行った。自分も走り出す。転んだ人は自分より少し早いペースで少しずつ離れていく。ディスカウント店で売ってるようなMTBでサイクラーな服装でもなく、やたらでかいショルダーバッグをかけている。そういう人より自分は遅いペースなのかと思ってしまう。向かい風はだんだん強くなってきて体を伏せて心拍160オーバーで15km前後しか出ないような状態。ヒルクライムでもしているようだ。たんたんと漕いでいると、さっきの転倒した人が前に見えて来る。なんか抜かすのも気まずいので橋の信号にわざとひっかかるようにして距離を置く。走り出すとまたすぐ追いついてしまう。結局オーバーペースで走ってへたれてしまってるようだ。全然遅いのでかまわず抜いてしまう。
自宅から3時間かかって約45kmのヤジマに到着。風が強いせいか客は二人しかいなかった。だるまストーブにあたってコーヒー飲む。だらだらしてると寒いだけなのですぐに復路につく。
帰りはダウンヒルしてるかのような速さ。アウタートップで40km出てしまう。もうMTBじゃ足が回りきらないくらい。自宅まで2時間だった。帰りに清瀬駅付近に神社があるのは知っていたが、そこがお参りで大渋滞していた。いままで全然気にしていなかったが、名前を見たら水天宮と書いてある。水天宮って中央区だけじゃなかったことを初めて知った。

91km 2200kcl