福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ツールド草津

毎年恒例となったツールド草津
レースと言うより慰安旅行モード。
受付の前日は品木ダムまでサイクリングへ行く。
ここは草津の強い酸性の温泉水を中和するためのダムである。
石灰の混ざったエメラルドグリーンの水は綺麗であり不気味でもある。

 
当日は良く晴れて、レース日和。さすがに標高が高いので肌寒かったが、登りは長袖ジャージ、ウインタービブでちょうど良かった。
結構本人はがんばったつもりだったが去年よりも10分以上遅いタイム。
やっぱり乗込みが足りないのか、歳のせいか、だんだん遅くなる・・・。困ったものだ。
頂上はいつものごとく寒かったが、何度もヒルクライムやっるので慣れっこ。
別送した荷物をすぐに取りに行って、汗で濡れたアンダーを着替えて、防寒着を着込む。
ゆっくり下って、会場に用意された豚汁をいただく。
去年より器が小さいのは参加人数が増えたから?
今年の参加者が500人増えて1700人だとのこと。
まったり気分レースが受けてきたのだろうか。