福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

南房総

前から千葉は走ってみたかったが今回ようやく実現した。
アクアライン経由で鋸南富山ICを降りてすぐの道の駅「富楽里」にデポ。
コースは内陸を通って千倉へ、それからは時計回りに海岸沿いを走る。
海岸沿いは三浦半島しか走ったことなかったが、千葉の方が海の街っぽい雰囲気がする。
道が海に近いせいだろうか。
昼飯は道の駅ちくら・潮風王国で食べる。ここは海鮮丼がおすすめ。
白浜町あたりに地図にはサイクリングロードが載っているが、狭くて砂だらけでロードバイクじゃ走れなかった。
館山は子供の頃よく来た場所である。
国民休暇村「館山」には小学生の頃に遊んでいた子供用プールがまだ残っていた。
ほとんど平地だが、最後だけ大房崎の丘へプチヒルクライム
晴れていれば展望が素晴らしい公園。適度な登りといい、自転車で来た時にはお勧めの場所である。
写真はその公園からの展望。
スタート地点に戻って約87kmだった。
ほぼ平地だし、景色もいいし、海の幸も食べられるし、いいサイクリングコースだと思う。


道の駅「富楽里」→「道の駅」鄙の里→千倉→道の駅「ちくら」→館山→大房崎→道の駅「富楽里」