福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

スバルライン

一般車通行止めになったのでスバルラインを久々に登りに行く。
ながいけど斜度もそれほどキツくなくサイクリングレベルで走れば結構楽しめる場所だと思う。
 
一般車通行止めとか言っても排ガス対策していない煙モクモクのバスがバンバン走って来る。
これじゃ一般車の方が空気汚さないんじゃない?ってくらい酷く、登ってる最中ずっと排ガス臭かった。
東京はこんなバス走ってない。
山梨県知事は一度スバルラインを1合目まででもいいんで自転車で登った方がいいんじゃないだろうか。
 
ツールの中継に片山右京氏がゲスト出演していた時にスバルラインは75分で登ると言っていた。
なんかF1の解説なんかよりよっぽど生き生きしたシャベリだったんで、相当自転車にハマってるんだろう。
自分は140分と倍近くかけて5合目まで到着。
結構まじめに登ったのに遅過ぎ・・・