福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖に観光放水を見に行く。
自転車で全自走。といっても往復100kmくらい。
前回の相模湖と同じでほどよい距離のサイクリングである。
ちょっと遠回りして城山湖から軽く山越えして行く。
予定より早めに着いたので服部牧場でアイスを食べた。
ダム駐車場への1キロくらい手前から、放水見学に来たであろう車が駐車場待ちで渋滞していた。
時間的に今待ってる人達は放水見られないだろう。
その横を自転車ですいすいと駐車場まで到着。
ここからダムに行くには自転車を置いて歩かなくてはならない。
クリートカバーをはめて、元は渓谷だったであろう整備され公園化された道を15分くらい歩くと堰堤真下まで行ける。
広いので混んでると言うほどでもないが、そこそこ人は来ていた。
放水を始めますみたいな放送があってダム中央付近にある水量調整用のバルブから水が出て来る。
ダムの放水となんで怖いくらの迫力がるのかと思っていたが、それほどでもなかった。
宮ヶ瀬湖は今まで通過するだけだったが、サイクリングの目的地にしてもなかなかいいところだと思う。

コースへのリンク