福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

相模湖

NHK番組「自転車の国の王子様」の最終回で紹介された初心者向けコースを走ってみる。
 
http://homepage.mac.com/heartbox/081005/081005相模湖.htm
URLに日本語入れてリンク出来なくなってしまったので見たい人はコピペしてください。
 
聖蹟桜ヶ丘いろは坂が第一関門として紹介されてるが、その後の八王子に向かう一般道の方が
初心者にはよっぽど大変だと思う。
途中にある高幡不動はキレイなトイレと無料のお茶もある休憩所があって休憩ポイントにはお勧め。
善生寺の大仏が番組内で紹介されていたが、わざわざ見に行くほどじゃない気がする。
八王子からは20号を真っすぐ。大弛峠の下りで「なるしま」の集団とすれ違う。
みんな苦しそうな表情で登っていた・・・
ほどなく相模湖畔に到着。
コースがよくなかったので結構時間がかかった。
帰りは高尾から河川敷を走ったら2時間半で着いてしまった。
初心者はもちろん普通に走っても、いいコースだとは思えなかった。