福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

龍勢ヒルクライムコース(秩父)

友人が龍勢ヒルクライムに参加しないかと言っているんで、とりあえず近いし、どんなところか走りに行くことにする。
秩父まで輪行
西武秩父からヒルクライムのスタート地点である龍勢会館付近までは結構ある。
道はのどかで、走っていて気持ちがいい。

 
途中で案山子コンテストのようなことをやっているようで趣向を凝らしたカカシが沢山ならんでいた。

 
いよいよヒルクライムコースへ。
林道に入って1キロくらいのところに水場があるのでここで、秩父から自走で来た時は補給場所にはちょうどいい。
太田部峠林道と言う道なのだが、これを大会のコースに使うのか?って感じの地味な林道だ。
斜度もまあ普通。平均7,8%くらいだろうか。
展望は山頂付近でちょっとあるだけ。

サイクリングとしてはあんまりいい道とは思えなかった。
しかも下りコースとなっている道は狭くて急で荒れていて石はゴロゴロ、コケは生えてるし、友人はパンクしてしまった。
ミスコースしたかと思ってGPSを何度も見返してしまったほどだった。
スピードが出せないので下りがすごく長く感じてしまう。
龍勢ヒルクライムのコースだが、以上のような理由で、また走りに行きたいとは思えない。

 
下り切るとすぐに道の駅「龍勢会館」。
ここの食堂は定食550円とリーズナブルでそこそこ美味しい。
 
そして、今回もうひとつの目的である阿佐美冷蔵に向かう。
友人が沢山並んでいて食うのは無理じゃないかと言っていたが、道の駅からは8キロくらいなのでとりあえず行ってみる。
近くまで来ると、道が大渋滞している。
まさかとは思ったが渋滞の原因は阿佐美冷蔵のようだ。
駐車場が殆どないので、近所のGSなどが、臨時に貸しているようだが、それを待つ車が行列になっている。
こっちは自転車なので店の前に停めて行列に並んでみるが、店員が2,3時間待ちだとか言っているのですぐに諦めた。
なんだかいろんなメディアで紹介されてるようで、異常なことになってるようだ。
秩父駅まで向かう途中のコンビニでアイスを食べて帰った。