福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

横田基地友好祭

この時期が来ると夏も終わりかなあって感じがしてしまう。
今回は飛行機が見たかったので午後の明るいうちに行ってみた。
明るい横田祭は初めて。
いつものごとく第五ゲートから形ばかりの身体&持ち物検査を受けて露店の並んでる場所を通り滑走路を歩いて行く。
やっぱり滑走路は広い。
遥か彼方まで展示の飛行機が並んでいる。
端から端まで2キロくらいじゃないだろうか。

 
曇っていたのでそれほど暑くないのは助かった。
でっかい輸送機は中も自由に入れて見学できる。
さすが軍事用なので中はほんと素っ気ない。
椅子なんて両サイドにベンチだし、よくてキャンプ用みたいなナイロン製だった。
まったくわけのわからん機器が壁のいたるところに付いている。


 
そして今回のメインであるF22も2機、配備されている沖縄からわざわざ持って来たらしい。
なんでも最新鋭のステルス戦闘機で1機百何十億円とか。
素人目にはとってもシンプルで高そうには見えないのだが・・・。

 
その後露店でビール、ハンバーガー、ステーキプレートを食べる。
いつものごとく大味。
今日は時間なのか花火が無いのかとっても空いていたんでステーキが焼きたてじゃなかったのが残念。

 
ステージではアースシャイカーが演奏をしていたが、ジャパニーズメタルの大御所?程度の知識しかない。
ノリノリで見てるのは数十人って感じなので、もう過去のバンドなんだろう。