福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

平湯キャンプ

毎年恒例の4CAMキャンツーに行く。
今年も車に自転車積んでのキャンプのみ合流参加。
夜の9時頃出発したのだが、高速は流れるものの車は多い。
11時頃寄った談合坂SAは夜中とは思えない混みようで軽食も注文して15分くらい待たされる。
しかしSAやPAの食べ物はいつでもどこも今ひとつ。今回もがっかりするくらい不味くて、今後よほどでも無い限り高速で食事するのは止めようと思ってしまった。
現地に午前3時頃着いていつもの駐車場所に行くが車でいっぱい。
キャンプサイトを見に行くとテントもいっぱい。
こんな混みようは乗鞍一般車両通行可能な最後の年以来、いや、それ以上である。
なんとか車を停めて、自転車降ろして車内で仮眠をする。
7時頃起きたら、オートバイ組はもうツーリングに出発準備にとりかかっていた。
タイミング良くテントを張る場所が空いていたので設営してから管理棟に受付しに行くが、受付が大行列。
まあ、すぐに受付しなくても問題ないので、後回しにして朝食でも食べることにする。
9時過ぎに受付に行ったらもう並んでいなかったが、その時間に来た人達はもう入場を断られていた。
 
前回の裏磐梯キャンプでテントが雨漏りしてヤバかったので、今回はテントを新調した。
コールマンのコンパクト2ルームテント
ネットで探して通販で購入。
名前がコンパクトなのでオートバイでも使えるかなと思ったが、実物は思ったよりはるかに大きくオートバイじゃ無理な大きさだった。
物としてはさすがコールマンって感じで設営、撤収の容易さや、コスパも合格点。
新鮮味の無いいかにもコールマンなデザイン以外は満足って感じだろうか。

 
そんな新居で網戸にして昼寝が最高に気持ち良かった。
結局14時まで寝てしまい、時間も無くなってしまったので、10キロ先の新平湯にあるスーパーまで自転車で行ってみることにする。
行きは10キロをただただ下るだけ。標高差は約500m。
ちょっと食べ物を買って、店頭で売ってたたこ焼きを食べて、また10キロ登って帰る。

 
夜はオートバイのみんなと恒例の鍋宴会で盛り上がった。