福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

乗鞍スカイライン

朝10時頃キャンプ場を出発して乗鞍スカイラインを登る。
晴れで気温は15度くらい。登り始めはちょっと寒かったが、登り始めると半袖ジャージで十分なくらい暑くなる。
料金所の人がクマが出たので気をつけて、もし出会ったら無視するように言われる。
前方にいればUターンして下れば逃げ切れるけど、後方から追いかけられたら終わりだなとか考えながら登る。
今回で3回目の乗鞍スカイラインだが、相変わらず静かだ。
たまにタクシーとバスが通る他は、虫の声がわずかに聞こえるだけ。
夫婦松の駐車場にはMTBに乗った人が2人いた。
補給を取って小休止。
寝転がるとアスファルトが暖かく30分ほど居眠りしてしまう。
 
また登り始めたら休み過ぎて寒くなってしまった。
雲も出てきて途中から霧っぽくなって来る。
これでは頂上まで行っても展望は望めないかもしれない。
時速10キロ以下で登っていたが、上から降りてくる自転車は何台かすれ違うが、後ろから抜かれることは無かった。
逆に追いつく人が何人かいた。
結構サイクリング気分で登る人が多いようだ。
 
いつのまにか森林限界を越えて景色は乗鞍らしくなってくる。
大きなループの登りを過ぎると、傾斜も緩くなる。やっと畳平に到着。


頂上付近は晴れていて、景色が綺麗に見えた。
一昨日クマの出たバスターミナルにはさすがシルバーウィーク、今までになく人が沢山いた。
食堂で昼食を食べようかと行ってみたら、売り切れで閉店中とのこと。しかたがないので売店で甘酒飲んで下ることにする。
7,8キロ下ったところで自転車を押して登ってる人に、あとどのくらいですか?と聞かれる。この時点で押していたら、いつになったら頂上に着くのやら・・・
 
あれだけ時間かけて登ってきたのに、下りは40分くらいでキャンプ場へ到着。
ほんとあっという間。
さっきまで標高2700mいたのが夢のようだ。