福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

都内ポタリング

知り合いが会社の自転車部のサイクリングコース下見に行くので同行させてもらう。
11月にしてはとても暖かい日で途中から半袖でもいいくらいの陽気だった。
後楽園から皇居前パレスサイクリングへ。
陽気もいいせいか、けっこう沢山自転車が走っていた。
ロードで必死に漕いでる人もいたけど自転車専用とは言え信号は守らなきゃならないんで、
そんな走り方には向いていない。

 
次は東京タワーの望める増上寺へ。日本寺院と東京タワーの見事なコラボは外国人観光客が絶賛する光景が目に浮かぶ。

 
銀座の中央通りを通ったら12月にオープン予定のAbercrombie&Fitchが建設中だった。
ここの服は好きなので完成したらさっそく見に行きたいと思う。見た目はいいけど着心地はヘビー過ぎて今ひとつなんだけど。
しかしいつのまにか銀座はブランドショップのビルばかりで、今はまだ工事中が多いけど、
あと2,3年もしたらかなりゴージャスな雰囲気の街になるんじゃないだろうか。

 
月島へ行ってお昼はもんじゃ焼きを食べる。
ここもいつのまにやらもんじゃ焼き屋ばかりになってる。
東京は地域ごとにテーマパーク化してるんじゃないだろうかと思える。

 
食後、そばに流れてる隅田川の川っぺりに行くと勝ちどき橋がよく見えた。
しかし70年も前に作られたので現代の交通事情でビクともしないのが凄いと思う。
たぶん当時は戦車なんかを走らせる軍事目的を視野に入れての設計だったのだろうか。
連れの2人は勝ちどき橋が跳ね上がることを知らなかった。
帰って調べてみると最後に開いたのは1970年だとのこと。自分もリアルでは知らない。

 
最後は浅草寺とまさに東京見物コース。
お祭りでもないのに浅草寺はとっても賑わっていた。
多分東京一の観光スポットはここじゃないだろうか。

 
帰りに東京バイクの前を通ったので店を見て行く。
シンプルなバイクがちょっと欲しくなってしまった。