福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ツール・ド・草津2010

今年で5回連続参加となるツール・ド・草津

前日は雨だったが、夜からは晴れて、当日もよく晴れた。
しかし去年と違って気温は低くスタート時点で5度くらい。
山頂は氷点下だった。
例年になく雪も沢山残っていたが、コースはパーフェクトに除雪してあった。
エントリーフィーは5500円くらいだっただろうか。
今年のゲストは栗村さんと絹代さん。(スタートの時にちょっと見ただけだったけど)
温泉無料券、山頂ではココアと饅頭、下ると豚汁とバナナ、参加賞はボトルとサイクリングキャップ。
チップでタイムを正確に計測して、帰りには結果をプリントアウトしてくれる(一応レースだから当たり前か)
草津町はともてがんばってると思う。
まあ参加者2400人でお供を含めると3000人は見込めるだろうから、頑張るわけもわかる。
 
今年は1時間ちょっとのタイム。
しかし調子の悪かった年を除いて毎年このくらいのタイムである。
どうしたらタイムが短縮できるか考えてみた。
体重と自転車含めて58kgくらいである。
580グラム軽量できれば全体の1%
タイムが60分として、それの1%は36秒。
ざっくりだが1kg軽量できれば1分速くなる計算。
今の自転車が8キロくらいあるんで、プロのレギュレーションである6.8キロの自転車に乗れば1時間切れるわけか!
ってそんな単純なもんかな?