福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

さきたま古墳

またしても、さきたま古墳へ行く。
やっぱり目的地として丁度いいのと、前回食べられなかった行田フライを食べたかったからである。
この日もいい天気で乗っていて気持ちがいい。
ほんの20日前は桜が満開だったが、今は完全に散ってしまっている。
菜の花は背丈を倍くらいに延ばしてまだ咲いていた。

 
ゆっくり走って3時間程度でさきたま古墳に到着。
あらためて古墳を見てみると、どうも形が整い過ぎてる気がする。
この公園を作る時に、それっぽく整えたのではと勘ぐってしまう。

 
前回、揚げ物だと思って食べなかった行田フライを食べに行く。
古墳近くに3軒くらいあるが、その中の「ことぶきや」に入る。
かなり年の行った老夫婦が店をやっていた。
メニューはこれだけ。
行田フライ焼きそば(大)を注文する。

 
薄いお好み焼きに焼きそばが入ったような感じ。
味も見たまま、祭りの屋台の味とでも言ったらいいのだろうか。
自転車には炭水化物がたっぷりで丁度いい食べ物である。

 
帰りは終止向か風で大変だった。
途中で鯉のぼり発見。誰がなんのためにやってるかは全く不明。

 
榎本牧場に寄ってジェラートを食べる。
気候がいいので20人くらい並んでいたけど、店員がてきぱきとしてるので、以外とすぐに買える。
ダブルでミルクと生チョコ。
運動して暑いときには格別に美味しい。