福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

東京ディズニーランド

平日休みが取れたので、ディズニーランドへ。
開園1時間くらい前に着いたが、さすが平日なので、空いてはいないがそれほど並んでもいなかった。
並ぶのは開園15分くらい前でも良かったかもしれない。
 
ゲートを入ると、大きなクリスマスツリーが飾られている。
それを見た瞬間にディズニーの世界に引き込まれてしまう。
 
しかしこなさなければならない現実もある。最初に夕食のレストラン予約。
予約したいんですがって言ったら「プライオリティーシーティングですね」って言い直された。
平日でも、夜になったら並んでいたので、やっぱりレストラン入るのであれば予約は必要だ。
 
ランドに着た理由のひとつがリバイバルした「キャプテンEO
さすがに今見るとそこここに古さを感じる。
3Dもアバターみたく自然じゃない。
それでも、さすがマイケル。
ダンスのシーンになると、見入ってしまう。
 
イッツスモールワールド。クリスマス仕様だが、あまり代り映えしなくて、思ったほどでもなかった。
カリブの海賊。良く出来たアトラクションなのに、全然人気無くなっていた。待ち時間無し。
ぷーさん。それほどでもないのに、待ち時間長いってのが前回の印象だったが、やっぱり内容の割には待ち時間長い。
スペースマウンテン。昔は結構スリリングだと思えたけど、富士急なんかのコースターに乗り馴れると、とってもヌルく感じてしまう。
ビックサンダーマウンテン。これもヌルいコースター。景色とか雰囲気はさすがディズニークオリティ。
バズ・ライトイヤー。子供向け過ぎる。
ロジャーラビット。そのまんまロジャーラビットのアニメの世界に入ったような雰囲気。いかにもアメリカのアニメって感じのドタバタ感。
ウエスタンリバー鉄道。初めて乗ったが、ただ園内を回るだけだと思ってたら、ちゃんと専用の世界が作られていた。手抜きが無い。
  
昼のパレードも時間ギリギリに行くとよく見える場所が無いほどの人気。
ミッキーとミニーはパレードカーの上でアイススケートをしていた。
パレードが終わって歩いていたら、すぐにミッキー、ミニーを発見。
つい今しがたパレードしていたのに、超多忙である。
  
夜はエレクトリカルパレード
沿道で待っていなかったので、遠くから見てた。
前も思ったんだけど、あのくるくる回るてんとう虫はどうやってコントロールしてるんだろう。
間違って見物人に突っ込んだら大変なことになるのに、結構自由気ままに動いてる気がする。
不思議だ。
 
音楽にあわせた花火の演出も凄い。
 
あっという間に1日過ぎてしまう。
帰りのお土産屋も、世の中不況なんて嘘のように大盛況。
バーゲンセールでもないのに、あんなにお土産が売れる遊園地なんて見た事無い。
 
毎日がお祭りのディズニーランド。
さすがに3回目だと、お祭りも食傷気味かな。