福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

自走で奥多摩湖

青梅街道はとっても自転車で走りにくいので、今まで自走で奥多摩まで行った事なかった。
今回自走で行ってみたけど、やっぱり青梅まではとっても走りにくい。
青梅から奥多摩までも、道が狭いわりに、車の往来が激しく、あまり快適な道じゃない。
吉野街道古里駅前の摩川の橋。
いつも車で通過してしまうが、自転車なので下を見たら、足がすくむくらい高かった。

 
山間の道になると紅葉も綺麗。
さくさくとほとんど休憩無しで奥多摩湖に到着。

 
さすが、紅葉シーズンってことで、駐車場が長蛇の列になっていた。
「水と緑のふれあい館」で食事。
ヤマメと山菜の天ぷら定食だったかな?
すごく美味しかった。

 
帰りは下り基調なせいかとても楽だった。
けれど青梅街道は16号から内側に入ると、混んできてすごく走りにくい。
狭山で、多摩湖経由で帰ったが、こっちの方が正解。
行きも多摩湖通った方が楽なのかもしれない。