福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ゆうき食堂

梅雨明け宣言も発表されて真夏の日射しの中、海までサイクリング。
目的地は逗子のゆうき食堂
新青梅海道から環八を南下。
環八は自転車では走りにくい部類の幹線道路。走っていても全然楽しくない。
まだ9時頃なのに真夏の日射しで肌が焼ける。この暑さ。先が思いやられる。
瀬田の交差点を過ぎると、なんとなく道が広くなり少しは走りやすくなる。
国道一号線も広いのでそこそこ走りやすい。
途中のコンビニでジュースをがぶがぶ飲む。
横浜を抜けて、鎌倉の岡越え。思ったよりアップダウンが多い。

 
約60kmで4時間かけて、ゆうき食堂到着。
そこそこ混んでいたけど、待つ事もなく店に入れた。
刺身2点盛り定食1000円と生ビール。
補給もしないで走ってきたので、ほんとに超が付く美味さ。


 
ゆうき食堂の社用車がなぜかハーレー風デザイン。

 
目の前の逗子マリーナの木陰でお昼寝をしてから帰路に。

 
せっかく湘南に来たのだから134号線の海沿いを走る。
早い夏の到来で、海には人が沢山来ていた。

 
帰りは境川から246経由。246も自転車で走ると以外とアップダウンが多く獲得標高は725mになった。
ほとんど平地かと思いきや、正丸峠へ行くのとあまり変わらないほど登っていた。

146km 725m