福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ホームコース

ホームコースとしている小河内ダム駐車場〜小菅村鶴峠〜甲武トンネル〜奥多摩周遊〜小河内ダム駐車場の周回コース。
どこに行くか迷った時このコースを走る。
特に今日は超が付く夏日。家から新青梅海道を自走するのは危険なほど暑いので、車輪行する。
標高が400m〜1100mなので少しは涼しいがそれでも今日は暑い。
登りで直射日光に当たっていると目眩がしそうになる。
鶴峠を下ったところにゲートボール場(使われているのを見た事が無い)があって東屋があるのだが、日陰が涼しくて気持ち良く20分くらい寝てしまう。

 
水道もあるのでボトルを満タンにして、走り出す。
鶴峠から甲武トンネルまでは下り基調なので楽だが、当然下った分のツケは後で回ってくるんで、あんまり下りたくない気分。
 
小菅村にこんな看板が。
甘い言葉とかチカンとかいるのか?たまーに、じいさんばあさんが歩いてるけど。

 
途中に豆腐屋があるので寄席豆腐を食べる。(なんて豆腐屋だったか検索でもでてこない)
豆腐は醤油を付けない方が美味しいのでそのまま食べるけど、塩分補給のために醤油は醤油で飲んだ。



ほどなく甲武トンネルまでの登り。
暑い暑い。
それほど長い登りでもないのに豆腐屋で満タンにしたボトルが無くなりそうになる。
下って水補給。
また都民の森まで登り。
 
 
暑い暑い暑いと思ってるうちに、都民の森に到着。
100%ジュースを2缶がぶ飲み。
いつもこの瞬間、自販機でジュースを買える日本に生まれて本当に良かったと思う。
風張峠までちょっと登ってあとは下り。
 
奥多摩湖側の旧料金所側の駐車場にロープウエイの残骸がある。
高校生の頃から来てのに全く気が付いていなかった。こないだwebで初めて知った。
奥多摩ロープウエイと言って3年くらい営業しただけで放置されたらしい。
詳しくはここで

 
77km、1500m、5時間くらい。