福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

富士急ハイランド

新しくできたコースター乗りたかったので行ってきた。
平日だけど31日は夏休みなので高校生、大学生風の若者が沢山いた。
朝一で開園30分くらい待って、入園。急がないで真っすぐ「高飛車」に並んだら25分待ちくらいで乗れた。
スタートするとこの世で最高のベアリングを使ってるんじゃないかと思えるような滑らかで静かにレールの上を無抵抗で滑って行く。
まずは真っ暗なトンネルに入る。
暗くて回りの状況がわからないまま軽く落下するとすぐに1回転スクリューをする。
この時点で気分が盛り上がるとトンネルの出口が見えた途端、軽く助走を付けてリニアランチャーで2秒で100km/hまで加速。
GT-Rが0-100kmで3秒、CBR1000RRが2.4秒なので、普通の生活では体験出来ない加速である。
ちなみにドドンパは1.7秒で170kmのとてつもない加速。
何度かループして前半終了すると、次はコースターらしくチェーンで巻き上げられる。
とは言っても垂直に巻き上げられる。
もう巻き上げから恐い。
頂上は43mとフジヤマに比べたら半分程度ではあるが垂直落下ではなく121度のえぐる落下なので先が見えない。
その先が見えない落下直前に下を向いた状態で5秒くらい止まるところがなんともイヤラしい!
そしてブレーキが開放されて自由落下。
また何度かループして全長1004m,2分40秒のライドは終る。
最新コースターだけあって滑らかで乗り心地がいいのでスリルはあるけれど安心して乗れる?感じがする。
しかし、こんなコースターを作る富士急ハイランドはほんとに凄いと思う。
 
この日はたまに雨がぱらついて「ええじゃないか」はほとんど営業しなかった。
富士急で一番凄いコースターだが、やはりスリルが増すとそのぶん運転がシビアになるんだろう。
 
結局「ええじゃないか」は乗れなかったが「高飛車」2回、「フジヤマ」2回、「ドドンパ」1回、乗った。
だいたい1時間待ちくらで乗れた、どのコースターも楽しく1時間くらいは待っても乗る価値は十分にある。
さすがに2時間待ちになると嫌になるだろうけど。
 
撮影禁止なのに誰かが撮った動画をリンクしときます。
しかしよく撮るわ。