福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

九十九里自転車道線

台風12号の悪天候が長引いて今週末も雨の予報だったが、土曜の夜に関東地方は千葉方面だけ曇り時々晴れの予報に変わっていた。
なんかここ毎週のように雨で自転車乗れなかったので、これは千葉に行くしかないと思い立ち、コースを考える。
すると九十九里にサイクリングロードがあることが判明。
早々九十九里から銚子まで往復100kmくらいのコースを作りガーミンに突っ込んで朝6時に出発する。
自宅から東の方は都心を通過しなければならないのでアクセスの関係であまり行かないのだが、九十九里は地図上真っすぐなんでわりと近く感じた。
道の駅「風和里しばやま」にデポ。
柴山はにわ道を海に向かって走る。
途中に玉子かけご飯屋があってすごく寄りたかったけど、お昼前に銚子に着きたかったので断念。

 
距離を稼ぐため内陸をちょっと走って海まで出たが、あまり面白くないので、九十九里浜近くの「オライはすぬま」にデポしてその分海岸付近を走った方が良かったのかもしれない。
蓮沼海岸の森まで着いたら、なんかゴーゴーとものすごい荒れてる海の音が聞こえる。
こりゃサイクリングロードどこじゃないなと思いながらも入り口を探すが見つからな。
しばらく防風林の内側にある海沿いの道を走ってると、自転車道路入り口の案内があった。
海に出てみるとやはり荒れていて波しぶきが立ちこめてる。
サイクリングロード自体は綺麗でいいんじゃない?って感じだったのでとりあえす写真を撮る。

 
が、ちょっと走るとなんか柵が倒れてる。
やっぱり津波の影響なのだろうか・・・

 
もうちょっと走ると、予感はしていたが酷いことになってる・・・

 
MTBならまだしも、ロードバイクで走れる状態ではなかったので、また防風林内側の道に戻って銚子を目指す。
銚子まであと10kmくらいのところで突然ゲリラ豪雨が。
目の前の店の軒下に逃げ込む。
たまたまその店が魚屋と食堂だったので、雨宿りついでにここで昼飯を食べる。
刺身定食が900円で美味しかったので、もう銚子に行く気力も無くなってしまった。
雨が止んで少し道が乾くまで1時間くらいいさせてもらった。

 
来た道を戻ることにして走り出したら天気は急速に回復。
サイクリングロードはだめだったけど、千葉らしい風景が見られ、刺身も食えて良かった。
たまには海付近を走るのも楽しい。
また機会があったら銚子に行こう。