福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

Bianchi EXPANDER CARBON TI X-PLUG エクスパンダー カーボン ティーアイ エックスプラグ

Bianchiの正規アフターパーツのような形で出ているエクスパンダープラグ。
CARBON TIと言う名前の危険な香りが漂ってくる軽量パーツメーカーが作っている。
誰か使ってる人いないのかと検索するものの全く出てこないので人柱になってみた。
 
付属のものは50g程度で、このアフターパーツは19g。
見た感じチェレステにアルマイトされているアルミボルトがT-25の規格。
これでコラム引っぱるには頼りない気がする。

 
エクスパンダー部はコラム内に8mmのHEX使って固定するので、しっかりとしている。
対応内径は最小で23.5、最大の寸法は測らなかったが3mm程度は広がるんじゃないだろうか。
ただ外す時、この方法ではかなりの確率で中に落ちると思う。
落ちないよう隙間に針金とか入れて釣っておかないとダメだろう。

 
で、問題のコラム引っぱりボルト。
絞めてみたが案の定頼りない。
絞めも手応えが感じなくいつ舐めてしまうか壊れるかって気が気じゃない。
やっぱりきちんと引っぱる時は、別の丈夫なアンカー使いたい。
そしてトルクスじゃ工具持ち歩いてないし、トラブルあっても対処できない。
まあ出先でヘッド絞めるってことはまず無いとは思うけど。
しかしそれを言ったらアンカーなんて引っぱったら外して化粧キャップでいいじゃないかって話になるんだけど
そんなことしてる人はいるのだろうか。
このボルトだけ普通にチタンのHEXにしてくれれば悪くないパーツだとは思のだが。