福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

韮崎〜秩父

韮崎まで輪行して山越えて秩父に行くコース。
朝6時に起きて行楽シーズンなのか混んでる中央線の特急になんとか乗って9時半頃韮崎に到着。
まずは信州峠を越え。
秋晴れで開けた感じの県道23増富ラジウムラインからは八ヶ岳やみずかき山がよく見える。

ほどなくみずかき湖に到着。これと言った観光ポイントもないので人は少なく、他の自転車は全く見かけない。

みずかき湖から数キロで信州峠。
展望も目印もこれと全く無し。

川上村まで下って途中のスーパーにフードコーナーがあったので、そこで昼飯。
焼き肉定食500円、ドリンクバー付と破格の値段だが、普通においしかった。

MTBでちんたら登ってきたので、以外に時間かかってこの時点で13時半。
長野県側から中津川林道を登る。
こっち側は舗装だし、たいした登りでもないのだが、MTBでのヒルクライムななんだか疲れがじわじわ来る。
峠に付いたのが15時半。
もう日が傾いているし、だんだん気温も下がってきて寒くなってくる。

現在中津川林道埼玉県側は車両通行止めで車もオートバイも頑丈なゲートがあって通行は不可能だ。
自転車はまあ行けてしまう。
下りはダート。
疲れているので楽しむ余裕はあまりなく、無事に下ることに集中する。
林道下りきったらもう暗くなってしまった。

少し休憩して真っ暗な秩父の小さな自転車用のライトを頼りに山間を走る。
駅まで30kmくらいだが、疲れと真っ暗の単調な道ですごく長く感じる。
西武秩父に着いた時はやっとここまで来た思いだった。
想定よりかなり長くて疲れたけど、山の中を一日中走ってるのも、それはそれでなんだか楽しかった。