福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

草津〜渋峠〜高山村〜万座〜草津

ツールド草津は毎年参加していて白根山までは何度も登っているが、その先は行ったことがなかった。
先日オートバイで初めて走ったらなかなかいいところだったので、自転車で走れるようなルートを組んでみた。
早朝出発して草津の天狗山レストハウスにデポ。
初めて夏の草津に来たが、ここの駐車場は車中泊の車だらけだった。

いつものツールド草津のコースを登り始める。
夏に来ると緑が鮮やかで、雪解けの時期とは別の場所に来ているようだ。
景色をみながら先は長いのでゆるゆると登っていく。


 

草津白根山もロケーションはいいが、白根山から渋峠志賀高原まではさらに絶景。


 

志賀高原までに何件か食事できる場所があったので途中蕎麦を食べる。
全く美味しくないけどこの先何もないかもしれないので仕方が無い。
志賀高原から県道66逸れ標高2000越えから700くらまで一気に下る。
途中にあった笠岳峠の茶屋。

 
ほぼ下りきったところに山田温泉がある。
土産店があったので補給のパンとチョコレートを買う。
高山村まで下るとここから万座、白根山に向けて27kmを1300mくらい一気に登ることになる。

 
平均斜度は5%くらいだとなんとなく思っていたが、帰宅してルート見返したら最初の15kmで1300mまで達してした。
平均9%、登っててきついわけだ。
この15kmの登りは特に展望もなく淡々と登るのみ。

 
やっと登りが終り万座まで7kmくらい軽いアップダウンになり景色も良くなる。
さっき走ってきた渋峠、国道292が谷をはさんで遠くに見える。

 
万座の温泉街を抜けてまた少し登ると白根山へ戻る。
湯釜ちょっと見たかったけどかなり疲れていて歩く気が起きなかった。

 
あとは下りで草津の温泉街に。
大滝の湯に入って少し仮眠して夜中に帰ってきた。

距離は短いが、おいしいところを凝縮したようなコースだった。
今まで走った中でも上位に入るいいコースだと思う。