福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ロード組み立て4@FD

フロントディレイラーはスーパーレコード。
なぜかと言うとレコードとの価格差が2000円くらいだから。
2015にはS2システムとノーマルの2種類がラインナップされている。
でS2システムとはなんぞや?
なんとなくネットで調べてわかってはいたが、写真のピントが合ってる部分がそれである。
そんな売りにするほど凄い仕組みでもない。
シートチューブにボルトで止めた金属を押し付けてFDのたわみを少なくする機構。
そんなの全部に付けていらない人は外しとけばいいだけの話だと思うが...

アームがやたら真っすぐだかシマノがやり始めて最近のトレンドらしい。
ワイヤーの取り回しが不自然に思えるんだけど、この方がいいんだろうか。
ワイヤーの余計な部分は結構短く処理してるのに、こんな角度で取り付くんでまだ足に当たってしまう。

このFD、どんなに調整しても、たすき掛けすると内側面チェーンが干渉してしまう。
10sの時はそんなことなかったので測定してみると10sは13mm、2015モデルのFDは12mmしかない。
たすき掛けで若干干渉するのは仕方がないようだ。