福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ロード組み立て6@チェーンとスプロケット

10sの時はフロント53-39、リア13-25
新コンポはフロント52-36、リア12-27
だいぶワイドレンジになった。
乗った感じはインナー軽過ぎる印象。
10sの時の方がクロスしてる感じが使いやすかった。
まあ慣れもあるんだろうけど。

カセットはスーパーレコード。
ロー側6速の色が違うのがチタン。
ロックリングもアルミになっていた。
10sの時はクソ重い鉄だったんで社外のアルミにしていた。

 
アルミのアームなんて取り付けちゃうと見えないのがもったい無いくらい美しい。

 
チェーンは10sと違ってプレート部に軽量化の穴が無くなっている。
今回は初めてリンクを使ってみる。
自転車屋のメカニックお勧めだったんでYBNのQuick Lock Linkにしてみた。
専用工具は絶対にあったほうがいいとのことで同時購入。
確かにこれが無いと外せない気がする。