福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ロード組み立て7@コラム、ステム

INFINITO CVはヘッドチューブが長くていちばん低くしても前車より1cmくらい高くなってしまう。
この辺はあまり考えてなかったので想定外だったが仕方がない。
いっちばん短くカットしてしまう。
コラム余ってると貧乏臭い。
カーボンだけどドライカーボンじゃないんで簡単に切れてしまう。
そしてさすがカーボンだけあってカスで手が真っ黒になる。

 
ステムは前車から移植。
カーボン風アルミなのでそんなに軽くない145gくらいは普通かな?
ステムやらシートポストやらカーボン同士締め込む部分はファイバーグリップと言うカーボン用摩擦増強剤を使うといいらしい。
サンドペーパーのカスがグリスに混ざったような感じで締め込むと傷が付きそうな感じ。
塗らなくてもいいような気もする。
ちなみにこんなもんチューブで買っても個人じゃ絶対使いきれないので知人より小分けしてもらった。

 
フロントフォーク取り付けは、付属してきたFSAのエキスパンダーで引っぱりステムを固定。
昔の記事にも書いたけど写真に写ってるエキスパンダー(Bianchi EXPANDER CARBON TI X-PLUG)では引っぱることはできない。
これは飾りのキャップみたいなもんである。