福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

Specialized Turbo Levo SL その1

Specialized のe-MTB

 Turbo Levo SL 

 

前からちょっと興味はあったのだがビアンキのe-Bikeは日本発売してないしあまり本気では調べてなかった

自粛のお盆休み、暇だったので色々調べてみる。

もう見た目からSpecializedのだけ軽快そうでデザインがカッコいい。

他のメーカーは見た目明らかに重そう。

さらに調べてみるとSpecializedはモーターもバッテリーもペダルバイクに近づけるため割り切って小型化してることがわかった。

他メーカーはe-Bikeのパワーと航続距離を追求しているので重いのは仕方が無い。

そして欧米では日本よりアシストの規制が緩いってのもあってモアパワーの方向性らしい。

しかし日本で売るにはパワーにリミットかけられてしまう。

要するにそんなにパワーのあるモーター積んだところで日本では無用の長物になってしまう。

(まあこっそりリミッター解除みたいなことをすれば本来の性能は楽しめるようだけど)

 

Specializedのe-Bikeのペダルバイクとしても楽しめるコンセプトは日本市場に合致している。

 

いちおう現物見にSpecializedのe-Bike専門銀座ショールームまで行った。

現物はあったが試乗車は無し。

触らせて貰って持ち上げてみたら、やっぱり重い。

重いけど電動ママチャリみたく持ち上がらない重さではない。

アルミフレームのモデルで19キロ台

カーボンだと1キロくらい軽くなるらしい。

現物見たらカッコよくてますます欲しくなってしまった。

 

これに乗ったらマウンテバイクのフィールドが広がる!

ロケーションの良い林道を走るイメージが脳裏に浮かんで来た。

f:id:yousendmelove:20200907210336j:image
f:id:yousendmelove:20200907210332j:image
f:id:yousendmelove:20200907210344j:image
f:id:yousendmelove:20200907210340j:image