福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

大山ヒルクライムのコース 鳥取県 サイクリング

翌朝は6時に目覚ましかけてたけど疲れてたのか7時頃まで寝ていた。

松江に向かって出発。

カーナビは突然とんでもない山道を案内してるけど、もうこのナビとは5年付き合ってるのでアホな案内してることは予想できる。

経営危ういパイオニアの製品だけど別にパイオニアが悪いわけじゃなくてナビなんてこんなもの。

 

普通に内陸の国道を走る。

 

山陰道は所々途切れていて半分くらいは海沿いの下道を走る。

途切れてるし対面通行だし高速道路の条件を満たしてないためか無料。

山陰は遠いけど高速料金はあまりかからない。

 

いわゆる高速道路の景色。

特に見どころ無し。

f:id:yousendmelove:20180910230656j:image

 

鳥取砂丘あたりで山陰道は一旦途切れる。

ちょっとだけ砂丘寄ろうか考えたけどメジャーな観光地なんで車で行っても面倒かなとスルーした。

車で走ってる限りでは砂丘らしい風景も見えない。

 

道の駅白うさぎ。

神話白うさぎの伝説の発祥の地らしい。

ブラタモリ鳥取砂丘の放送を見た後にこのブログは書いているんだけど鳥取砂丘はあまり見所無いんだね...

f:id:yousendmelove:20180909205851j:image
f:id:yousendmelove:20180909205750j:image

 

また山陰道に入るとすぐに日本のハワイがあった。

名前こそ知ってたけどここにあるとは知らなかった。
f:id:yousendmelove:20180909205830j:image

 

はわいのパーキングでワンコイン朝飯。

ハワイらしさは全く無し。

でもこういう朝飯は美味いね。
f:id:yousendmelove:20180909205835j:image

 


昼前には今日の目的地、大山ヒルクライムのスタート地点の運動公園に到着。

写真撮るの忘れてたので写真が無い。

 

大山と書いてダイセンと読む。

実は今回の山陰サイクリングの下調べするまで大山を知らなかった。

どこ走るかを調べる時によくヒルクライムコースを検索するんだけどそれで初めて知った。

山陰ではいちばん高い山なので昔は神が宿ってると言われ崇められていたらしい。

まあ昔の人はどこの山にも神様がいると思い崇めるんだけどね。

その気持ちわかるけど。

 

今日もクソ暑いのだが登り始める。

いたって普通の山道。
f:id:yousendmelove:20180909205824j:image

途中の展望スポット

ていうかここがいちばん景色良かった!
f:id:yousendmelove:20180909205846j:image

 

ツールド大山ってコースもある。

道にペイントされている。

f:id:yousendmelove:20180909211407j:image

 

展望無いし普通の山坂道。
f:id:yousendmelove:20180909205742j:image

 

特に何の見どころも無く、どこが山頂かもわからず。

マップではここがヒルクライムのゴール地点。

スキー場だった。

正直、自転車で舗装路走る分にはあまり魅力無い場所だと思う。

お寺参拝や登山向き?
f:id:yousendmelove:20180909205805j:image 

 

少し進むと大山寺参拝と登山客のための駐車時があってちょっとした繁華街となる。

観光センターからの眺め。
f:id:yousendmelove:20180909205900j:image

 

大山寺は歴史あるお寺なんで見物すればそれはそれで面白いんだろうけど、とりあえずロードシューズなので歩けないし元々見物する気もない。

お寺入口付近はいわゆる観光地の下世話な感じ。

さっさと下ることにする。

 

下りに薄気味悪いホテルがあった。

営業してるようだけど人気が無い。

f:id:yousendmelove:20180909211642j:image

裏が池でほんと薄気味悪い。

まるでミステリードラマの舞台みたい。

f:id:yousendmelove:20180909205734j:image

 

雲行きが危ういと思ってたらゲリラ豪雨にあってしまう。

山道の途中なんで雨宿りする場所もなくずぶ濡れで走る。

暑いし濡れることはどうでもいいんだけど、ホイールが汚れるのが嫌だなあとか思いつつ下る。

 

デポ地の運動公園まで下るとちょうど止んでまた晴れてきた。

この時期仕方ない。

f:id:yousendmelove:20180909212214j:image

 

さっさと着替えて大山の道の駅に寄って地元食材のラーメン。

さっぱりして美味しかった。
f:id:yousendmelove:20180909205728j:image

 

 

大山からすぐそばの、今日の車中泊場所の境港に移動。

あーついに何年か越しでここに来られたなあと感慨深い。

 

想定通りデポできる場所はあった。

目の前に魚センターなるものがあるので夕食食えるかなあと思ったけど観光客相手の施設っぽく魅力無し。
f:id:yousendmelove:20180909205816j:image

 

グーグルマップで検索したら少し歩くけど回転寿司があったのでそこに向かう。

違う店が2軒向き合っていて1軒目行ったら凄い順番待ち!

もう1軒の店に行くとガラガラ。

なんだこの差は?

店員のお姉さんに向こうは混んでたけど人気あるの?って聞いたら。そうなんですか?うちと大して変わらないと思うけどとと言ってた。

安いけどそこそこ美味しかった。

f:id:yousendmelove:20180909205840j:image

 

向かいにスーパーがあったのでビールとアテを買いに行く。

コストコばりの巨大スーパー。

こんな広いスーパー初めて見た。

ビール買うのに散々歩く。
f:id:yousendmelove:20180910234959j:image

 

駐車場に戻って目の前の堤防のボードウォークでビール。

人も殆どいない貸し切り状態。

 

海の向こうに大きな山が見える。

高い山だなあ、登るの大変そうとか思いつつグーグルマップ見たらさっき登った大山だった!

確かにこれだけ大きな山なら昔の人は崇めるよなあを
f:id:yousendmelove:20180909205820j:image

 

明日は夜明けとともに起きて走り回る予定。

おやすみなさい。