福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

UFOライン 高知県

 

 

四国を代表するサイクリングコース、UFOライン。

 

デポ地は散々探したけど結局道の駅木の香しか候補が無かった。

他の人のブログでもほぼここが拠点になっている。

GWは道の駅混むのでマナー的にあまり停めたくはない。

サイクリングするのに駐車するだけなんだから、ほんと空き地とか寂れた公園とかでいいんだけど、それすらも見つからない。

早朝に道の駅の隅の方はガラガラだったので停めさせてもらった。

結果的に道の駅木の香はサイクリングに使っていいことになっているらしい、と、戻って来た時地元のサイクラーと話してたらそう言っていたがどうなんだろう?

f:id:yousendmelove:20190528072113j:image

 

道の駅がほぼいちばん低い場所なので最初から登り。

自転車用の道案内がしっかりあってほんと自転車観光に力入れてるなあと思う。

関東なんて道路インフラは自転車なんてほぼ無視されている。

f:id:yousendmelove:20190528072655j:image
f:id:yousendmelove:20190528072712j:image

 

昨日に引き続き四国らしい深い山へ入って行く
f:id:yousendmelove:20190528072631j:image

f:id:yousendmelove:20190528072628j:image

 

UFOラインは瓶ヶ森林道というのが正式名称
f:id:yousendmelove:20190528072652j:image
f:id:yousendmelove:20190528072635j:image

ひたすら登る

展望もあり四国の雄大な景色が望めるので退屈しない。

ここも山が切り立って谷が深くてガードレールギリギリ走ると怖い。
f:id:yousendmelove:20190528072706j:image

 

視界は開けて写真で見るあの尾根に到着。
f:id:yousendmelove:20190528072649j:image

 

なるほど山々に囲まれた尾根の道は絶景である。

よくこんなところに道を作ったなと思う。

f:id:yousendmelove:20190528072719j:image

 

尾根は長くは続かず、すぐに下が始まる。
f:id:yousendmelove:20190528072615j:image

 

子持権現山の前で記念撮影できるよう自転車ラックがあったがどう角度を変えても今ひとつな撮影しかできない。

f:id:yousendmelove:20190528072621j:image

勝手に他人の写真使ってしまうけど、こんな感じの山。

f:id:yousendmelove:20190528074858j:image

 

スマホ地図見なくてもサイクリングの道案内がペイントされている。
f:id:yousendmelove:20190528072723j:image

 

途中にあった滝。

多分車やオートバイだと気が付かないで通過してしまうんだろうな。
自転車でもいちど通り過ぎて、あれ?あの展望台はなんだろうって戻ったら滝があった。

f:id:yousendmelove:20190530223907j:image

 

道の駅から50キロくらい走ってようやく自販機に出会える。
f:id:yousendmelove:20190528072618j:image

 

雄大な川が弧を描く。
f:id:yousendmelove:20190528072715j:image
f:id:yousendmelove:20190528072658j:image

 

四国らしいい川の流れ。
f:id:yousendmelove:20190528072709j:image

 

道の駅まであと2キロくらいのところでにわか雨。

f:id:yousendmelove:20190528072645j:image

 

止みそうもないので濡れてしまったが道の駅まで戻ってきた。
f:id:yousendmelove:20190528072641j:image

 

道の駅には温泉も併設されている。

ひと風呂浴びてアマゴ定食。
f:id:yousendmelove:20190528072703j:image


UFOライン、一気に標高1700m、獲得標高1300mまで四国の切り立った深い山合いを走る。

あの有名な展望の場所は一瞬しかないのだが、山間のコースは景色が楽しめる。

食事する場所は皆無なので弁当持参必須。

トイレもあまり無いので女性は困りそう。

サイクリングの聖地だと思ってだけど自転車乗りなんて数人しか見なかった。

ゴールデンウィークという事なのか車やオートバイはそこそこ多かったが。

 

道の駅木の香は温泉もあってレストランの飯も美味しいしデポ地には最高だった。

 

戻ってきた時に地元、今治のロード乗りの人に色々情報を聞いた。

明日の四国カルストのベストなコースも教えて貰った。

教えてもらった道の駅にこれから移動。