福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

陣馬形山

ネットで調べたが、自転車で行った詳しい情報が見つからなかったので、結局ウエイトポイントいくつか設定して、現地行ってコースを考えることにする。
 
デポは道の駅南アルプス
朝9時頃到着。
パン屋が併設されていたので補給用に3つほど買って持って行く。
 
美和湖。湖の西側に使う理由の無い綺麗な道がある。誰も通らないので、この先はカラスが沢山いて怖かった。

 
最初の目的地、分抗峠のゼロ磁場の地まで国道152号線を登る。
こんな感じで10%くらいの登り。
展望も無し。
熊鈴でも付けてくれば良かったかなと思うくらい車も通らない。

 
先も長いのでゆっくりペースで登りきる。
なんでもパワースポットらしい。
磁場ゼロまで100m程度歩けば行けるんだけどビンディングシューズなんて無理。
とりあえ250円のゼロ磁場の水を買ってみた。

 
国道152少し戻って県道49を700mくらい下って県道210で折草峠を目指す。
民家が少ないので店が全く無い。
持ってきたパンを食べつつこれじゃ補給足りないかもと思い始める。
どこ走ってもロケーションは最高。

 
県道210も国道152に似た感じの景色と登り。
ていうか、長野の山道ってこんな感じ多い気がする。
今日の最後の方で気が付いたんだけど前輪がスローパンクしていて、たぶんこの時すでに抜けてきていたと思う。
栗がそこらじゅうに落ちてたからだろうか。
折草峠に付いたら陣馬形までの林道は工事中だった。

 
舗装工事で途中ダートが数キロ続いていた。
今シーズンには全線舗装は完成しそうな感じ、完成してる部分は当たり前だけどとても綺麗な舗装。
5.7kmで陣馬形山に到着。
期待が多き過ぎたのでそれほど感動するような展望ではなかった。
でも十分今日の景色はきれいでした。

 
細く急な林道を西の天竜川方面に下る。
下って伊那街道に出ればコンビニくらいあるだろうと思ったが、ただ田舎道があるばかりで何し。
このままじゃハンガーノックだなと思い始める。
しかし天竜川を見下ろしながら走る伊那街道はすばらしい。

 
やっと駒ヶ根付近で「軽食喫茶メルヘン」って店があったので飯にありつく。
店主と思われる、初老の女性が作った生姜焼き定食。
もろ手料理って感じで美味しかった。

 
長野の山は険しいと言うことがよくわかった今回のサイクリングでした。
でもロケーションは最高。

 
ちなみに行く前に調べたルートラボもガーミンの地図も道があるのか、そこが行けるのか、
いまいち良くわからなかったです。

http://connect.garmin.com/modern/activity/599949771