福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

アクションカム GoPro9

いつもiPhoneだけでサイクリング動画を撮ってたのだが、乗りながらだと片手運転で撮影になるので穏やかなライドでしか撮影できなかった。

かと言ってアクションカムロードバイクに取り付けるのはモノモノしくてなんかなあみたいな感じだったのだがGarminマウントの下に取り付けてる人を見て、これならと思い導入してみた。

 

色々調べたけど安定性やソフトや信頼性からやっぱりGoPro一択なのかなと思いちょうど最新型のGoPro9が発売されてしかも値下げされたので購入。

ハンドルマウントの下に付けるのにも色々アダプター必要で結構アクセサリーにもお金がかかる。
f:id:yousendmelove:20210629101654j:image

 

実際撮影してみたらハンドルでは目線が低すぎるんで、なんか撮影した画像がパッとしない。

ヘルメットに付けてる人はいるけど確かにその位置だと映像としては映える。

しかし頭重いしなんと言っても見た目がマヌケ過ぎる。

胸に付けるバンドを買ってみたけど、これまたずいぶんと大袈裟でカッコ悪い。

 

どうするかと思い悩んでたらYouTubeでネックレスタイプを使ってる人を見たので試してみる。

首が重いかと思ったがそれほどでもない。

流石に一日中首にぶら下げてると思いので、そんな時はガーミンマウントに取り付けておく。

これが一番シンプルで撮れる映像としても悪くはない。

しかしロードバイクだと乗車の姿勢でカメラの向きが変わってしまうのが難点だった。

f:id:yousendmelove:20210629101631j:image

 

それと両手ブラで撮影できるって事以外撮れる映像はiPhoneとなんら変わらないし、むしろ画質はiPhone12の方が良い。

そんなこんなで今日は撮りたいって時以外持って出歩かなくなってしまった。