福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

白馬岩岳MTB Park

 

YouTubeで動画見つけて行ってみたくなったので晴れの日を狙って行ってきた。
いちおう緊急事態って事なんだけど駐車場は県外ナンバーの方が多かった。
まあそうは言っても観光客来ないと大打撃なんで地元の積極的には言わないけど来て欲しいってのはあるんだろうね。
全く仕組みがわからなかってけど自転車は別テントに案内してくれる人がいて丁寧に教えてくれた。
ただe-Bikeを充電する場所は提供無し。
ほぼ下りなので6回下って全てのコース走ってバッテリーは半分くらい残っていたけど。

f:id:yousendmelove:20210901094600j:image
f:id:yousendmelove:20210901094608j:image
f:id:yousendmelove:20210901094603j:image
1日券4500円。
1回〜3回までのバラ売り券もあるけどたいして値段変わらない。
頂上のレストランやら施設利用する一般の人もゴンドラに乗る。
ゴンドラは待ち時間無しだった。
ゴンドラで頂上に着いた時の絶景は素晴らしい。

f:id:yousendmelove:20210901094723j:image
f:id:yousendmelove:20210901094726j:image
山頂のレストランやらの施設もこれなら一般の人も楽しめるよなって感じだった。
飯は空いてる時間にテラス席で食べた。

カレーとは書いてあったけど不思議な味だった。

f:id:yousendmelove:20210901094636j:image

ダウンヒルは爽快。
初級、上級とあって最初上級は崖とかあるのか?なんてビビってたけど何てことなかった。
むしろ東京の里山の方が難易度高いところたくさん走っている。


Garminはこのコース認識して専用地図が出てくる。

そしてJUMPするとその場で採点してくれる!

最初ガーミンから聞きなれないビープ音がするから何かと思った。
初めて知った。

普段JUMPなんてしないもんね。

しかしサイコンはなんだかんだ言ってガーミン一択だよなと再認識してしまう。

f:id:yousendmelove:20210901095421j:image

 

クロスカントリーコースも走ったけど、このコースはただ薄暗いハイキング道走るだけって感じで全く楽しくなかった。
多分この日誰も走ってないだろうが蜘蛛の巣だらけだった。

f:id:yousendmelove:20210901095049j:image

 

頂上からはe-Bikeコースがあって凄く短く2キロくらいかな?

折り返し地点で白馬岳の壮大な景色が望める。

e-Bike出なくても普段里山走ってる人なら何の問題もなく行けるのでおすすめ。

f:id:yousendmelove:20210901095032j:image


コースもちゃんと整備されてて、こんなに思いっきり走れる場所ってまず無いのでとても楽しめるし、何たってアルプスの景色を眺めながらのライドは最高。

4500円の料金は安く感じてしまう。

まあ東京からだと交通費は結構かかるけど。
ぜひまたリピートしたい。

紅葉の時期に行きたい気もするけど寒いし混んでるかな。

f:id:yousendmelove:20210901100208j:image