福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

湘南の珊瑚礁に行く

yousendmelove2004-03-14

江の電乗って七里ケ浜のモアナマカイ珊瑚礁までカレーを食べに行く企画。
実は江の電って初めて乗る。いつも内燃機関でしか来ないからね。
藤沢の駅を降りてうろうろするが江の電の駅がどこにあるのかわからない。
人に尋ねてようやくビルの二階から入ることが判明。一日フリーパスを買って乗る。
江ノ島を過ぎると路面電車のように一般道を走り出したかと思えば、民家の軒先をかすめて、鎌倉高校手前からは視界がパッと開けて134号線と並走する海沿いを走る。七里ケ浜で下車して珊瑚礁へ。と思ったら昼が終わりいったん閉店している時間だった。
本店は営業してると言うので、湘南の住宅地を歩いて行ってみる。着いてみると外に人があふれていて、店員に訊くと1時間待ちとか。それじゃさっきの支店の開店を待とうということでまた歩いて戻る。
支店の隣にレストランバーがあったので、そこで軽く飲むことにする。
この店も昔からあることは知っているんだけど初めて入る。
なかなかちょっと寂れた感じもまた味がある店。窓からは海が一望出来る。自分はビールで連れはチェリージンジャーを注文する。チェリージンジャーは本物のジンジャエールを使ってるようで、ピリッとした飲み口がとっても美味しかった。この店はとっても気に入った。そういえば店の名前なんていうんだろう?確認しなかった。
そろそろ珊瑚礁も開店時間なので行くことにする。少し並んでいたが、開店と同時に入店出来た。
夕暮れ時のテラスもよかったが、だま気候的に寒いので室内にする。
野菜カレーと唐揚げカラーとサラダを注文。ご飯少なめなのにやっぱり食べきれなかった。これは毎回のこと。大食いじゃない人は、カレーはひとつをシェアした方がいいかも。
その後、鎌倉高校まで浜辺を歩いてから江の電に乗って帰る。
珊瑚礁 http://www.rakuten.co.jp/itown/555189/628668/