福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

モアナマカイ珊瑚礁

小田急ロマンスカーに乗るのはいつ以来だろう。子供の頃、真っ赤な流線型の車両はかなり魅力的に感じたが、最新型は随分と保守的なデザインになっていた。
しかしホームに停車してる姿を見ると少しわくわくしてしまう。昼過ぎと言う中途半端な時間のためか車内は空いていた。
まさに滑るように走り出すのはさすが特急専用車両、静かで快適である。
初秋の真っ青な空。キヨスクで買ってきたビールを飲みながら、いつも自転車で走ってる多摩川境川を車窓から見る。一時間ほどで江ノ島駅に到着。
昔から湘南はバイクや車で来るところだったので、江ノ島駅に降り立つのは意外と初めてだったりする。空気が澄んでいるせいで強烈な日差し。みんな何しにくるのか結構人がいる。
江ノ島交差点の売店江ノ島ビールと湘南ビールを買って七里ケ浜まで歩くことにする。
R134はいつものごとく渋滞。こんな時は歩行者で良かったと思う。地ビールは特に美味くもないのだが、シチュエーションのせいで美味く感じる。
気温は低いとは言えちょっと汗ばんでくる。
やがて浜辺とともに江の電の軌道が見えてくる。R134のこの区間は最も湘南らしい風景だ。
:W200
七里ケ浜まで2.5kmくらいだったが、普段あまり運動しない同行者は歩き疲れていたようだ。
今日の目的はハワイアン風レストラン、http://eat-pota.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_60a0.html:TITLE=モアナマカイ珊瑚礁。開店は17時からなので、それまで近くのカフェバーで飲んでいようと思ったら、なんと店じまいしていた。ここのチェリージンジャーを飲むのも目的だったのに残念。
ちょっと戻ってhttp://www.be-value.co.jp/:TITLE=アマルフィイ デラセーラに行く。イタリアンビールとカルパッチョを注文。ここも有名店だけあってすごくちゃんとした料理だ。
そしてモアナマカイ珊瑚礁へ。開店時間30分前に行くと30人くらい並んでいるが、この程度なら開店と同時にズムーズに入店。今日は最高に気候がいいのでテラスのテーブルに座る。
ノロノロ運転の列が続くR134。夕暮れの七里ケ浜が見渡せる。時折ザッブンと波の音が聞こえる。
:W200
サラダとスペアリブとカレーとワインをボトルで注文。一気に注文したのだが、ちゃんとサラダ、スペアリブ、カレーと食べ終わる頃にスムーズに順序良く出てくる。こんなに混雑してるのにきちんと管理されてることに関心してしまう。
:W200
どの料理も美味しくて、ワインも美味しくて、シチュエーションの最高となれば人気が出ないわけがない。
入店と同時に入った客では一番長くいたののはないだろうか、ワイン二本空けて帰ることにする。
七里ケ浜駅から江の電、藤沢駅小田急の急行かなんかに乗るが、かなり酔っていたので暴睡。気が付いたら新宿だった。