福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

松葉杖の生活

今日は足枕を使ったせいか、足のダルさは緩和されて久々に朝まで眠れた
とは言っても5時頃からバタバタが始まって起こされてしまうのだが
10時の回診後リハビリに呼ばれる
車椅子に乗って一人で行く
午前中のロビーは沢山の人であふれていた
今日は実際に松葉杖の練習
人生二度目の松葉杖なので、なんなく使える
部屋に戻ると洗濯物が出来上がっていたので着替えることにする
足が曲がらず、前屈も出来ないので、下着を履き替えるもの大変
ズボンはとてもじゃないが履けないので、しばらくは浴衣生活だ

午後は松葉杖で病院内をウロウロしてみる
階段は危ないから使わないようにと言われたが、外に出たい気分になって屋上まで
一階分の階段を登ってしまった
外は快晴でそんなに寒くはなく久しぶりの室外は気持ちよかった
すぐ横に横田基地があり飛行機が見えた
運動のため少し屋上を歩き回ってから部屋に戻る

夕方にワラビーちゃんがDVDを持って来てくれるとのメールが入る
ついでに海苔の佃煮を買って来てほしいと頼む
しかし病院食はどこでもこんなに粗食なのだろうか、最初に食事が出て来たとき少し
驚いた
ご飯と大根メインの煮物と漬け物にお吸い物、しかも味が薄い
適正な塩分だと本当はこの程度なんだろうけど、あまりも味気ない
せめてもう少しましな食事なら入院生活の拘束感がまぎれるのだが
左正面の部屋にいる25歳の患者は入院当日に、ご飯少ないって職員に訴えていた
一食600kcal程度しかなさそうだから当然だろう
そんな食事も少し慣れてきたが、やっぱり焼き肉とか熱い油っこいものが食べたくなる
なんだか退院までに、さらに痩せてしまいそう

19時10分前くらいにワラビーちゃんが来てくれてDVD&海苔の佃煮を持って来
てくれる、わざわざ来てくれてありがたい
21時からテレビで映画スパイダーマンを見る
これはネットで流通しているファイルで一度見ている
その時は普通に面白いと思ったけどが、今回テレビで見たらあまり面白いと思わなかった
アナル男爵の字幕がよかったのか?