福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

1都6県ラン

1日で1都6県を走る企画。自宅→江戸川→渡良瀬遊水池→武蔵水路→荒川→自宅。自分は出発点が東京都なので1都5県になってしまう。
朝7時少し前に出発。待ち合わせの皇居まで向かう。先は長いのでなるべくゆっくり走る。桜田門の合流して総勢5名。6号を走って江戸川に向かう。
江戸川CRはいつも人が少ない。夏の湿った生暖かい風は少しだけ追って吹いている。
自転車乗りが集まる新酒屋に寄る。ツールド美ヶ原参戦で店は休み。去年ここに来た時も休みだったので開店している状態は未だに見た事無し。
江戸川を上り、http://www.chiba-muse.or.jp/SEKIYADO/index.asp:TITLE。ここで千葉県。関宿城は江戸川と利根川の分岐点。利根川の右岸の境町に渡ると茨城県になる。
そのまましばらく利根川を上ると渡良瀬川起点に出る。そこから渡良瀬遊水池はすぐ近く。遊水池の西側を走ると栃木、群馬を通過する。その昔遊水池の水を巡って県境が入り組んだような話を聞いたことがある。群馬県に入ったところの道の駅で食事をする。この地点でちょうど12時。
食事の後はまた利根川に戻り上流に向かう。武蔵大橋から武蔵水路沿いに走り、糠田橋から荒川に入る。そこから5km程度でヤジマに到着。その時点で自分は体力が限界になってきた。いつもヤジマに来たときはノートに書き残すのだが、その気力もなく、ただ水分をがぶ飲みするだけ。
ヤジマを出発すると激しい疲れから眠気が襲ってくる。よっぽどみんなに先に行ってもらって休もうかと思ったが、みんなにゆっくり走ってもらってなんとか羽倉橋まで到着、コンビニに入り最後の補給。志木からみんなは多摩川に向かうので、ここで離脱する。
家に着いた時はまさしく倒れ込むって感じで、とりあえずシャワーだけは浴びて、すぐに2時間くらい寝てしまった。
今のところ峠は100km、平地で150km程度がちゃんと走れる限界のようだ。
走行距離195km、走行時間11時間、消費カロリー3600kcal