福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川サイクリングロード

知り合いがブログで葛西臨海公園とディズニーリゾート周辺をジョギングしてると書いていた。
いつも荒川CRを走ると夢の島に行っていたが、そっちもありだなと思い、今日は葛西臨海公園(通称かさりん)に行くことにする。
家を出ると近くの林ではセミが合唱している。太陽からの日差しは突き刺さるように暑い。
10時に待ち合わせの谷原を出発して荒川CRに入る。
6〜8メートルくらいの向かい風なので22km/h程度の巡航速度。暑いが走っていれば風が体をいい感じで冷却してくれる。
先週はストイックな練習モードだったが、今日はサイクリングモード。
ランチには千住にあるSUNNY DINERに行く。

アメリカンダイナーと言えば巨大な店舗を想像してしまうが、千住の裏の地味な場所にあり、思ったよりこじんまりしていた。
料理はハンバーガーやサンドイッチメイン。巨大なハンバーガーと食いきれないほどのポテトが乗ってくる。
見た目からして大味かとおもいきや、意外と繊細な味で美味しかった。
なんでもmixiの荒川CRコミュで話題になってるようだが、自転車乗りが大勢で行くのは無理というかキャパシティ無さ過ぎである。
 
また荒川CRに入り、南下する。河口が近くなり向かい風がさらに強くなってくる。
葛西橋で左岸に渡ったが、自転車ではその先の船堀橋の使う方が正解だろう。
船堀橋の左岸からは自転車歩行者道路が河口まで真っ直ぐに続いている。
その道が海に突き当たると葛西臨海公園である。
:W200
オーシャンビューで風が心地いい休憩所があり、自転車で目的にするにはとてもいい場所だ。
時間的余裕があれば水族館に行くのもいいかもしれない。
公園を一周してみたが、ゆったり散歩するような場所なので自転車でガンガン走るような道は無い。
 
旧江戸川の橋を渡って浦安のディズニーリゾートへ。

パームツリーが並ぶ道路。立ち並ぶ高級ホテル。ディズニーのアトラクションの一部も見える。
ここは周辺に来るだけで別世界感がする。
それほど交通量も激しくないのでこの辺りの車道を周回するのもいいんじゃないだろうか。
(スポーツサイクルで走ってる人は見かけなかったが)

ディズニーリゾート外周を左周りに一周して、アイスでも食べようとイクスピアリに寄る。
アイスクリームくらいすぐにあるだろうと思ったが、レーパン・ジャージ姿でイクスピアリ内を結構うろつくことになる。
とっても場違いな格好だっただろうなあ。
 
帰りはそのまま来た道を戻る。
追い風で速度は出たが、なんだか途中から疲れてあまり軽快に走れなかった。
笹目橋のマックで少し食べたら元気になったのでハンガーノック気味だったのだろうか。
お手軽な散歩コースのつもりだったが、帰ってきたら結構ぐったり疲れてしまった。
 
118km  3500kcal(そんなに使ったのだろうか?)