福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

伊豆ツーリング

最近グルメブログみたいになってきたような・・・
4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27の企画で、伊豆の先端、弓ヶ浜に魚介料理を食べに行くツーリング。
寝坊して6時40分に出発しようとして、あせってエンジンかけたらかぶらせて、しかもバッテリーまで弱らせてしまう。
一度行くのやめようかと思ったがエンジンかかったし、抜群に天気もいいし、とってもツーリング日和なので、追いかけて行くことにする。
東名高速〜御殿場〜箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインの途中のPAで仲間と合流。
今回は総勢8名。伊豆の弓ケ浜に向かって走り出す。
初めて来る弓ケ浜。大きな入り江に砂浜が続いていて奇麗なところだった。
ここで今日のメインイベント。新鮮な魚介の昼食。
自分は刺身メインの弓ケ浜定食を頼んだが時間がかかると言うことで、みんな頼んでいた「ぜいたく丼」にする。
伊勢エビ半分、エビ、白身魚イカ、などの天ぷらが乗っている。写真がそれ。
じつは自分、エビがそんなに好きじゃなかったりする。食べられないことは無いが特にうまいと思ったことがない。
まあでもお腹も空いてるし話のネタにこういうものいいかと思って食べてみる。
伊勢エビは海の香りがしてそんなに癖もなく、やっぱり特においしいとは思わなかったけど不味くもないって感じ。
ていうか天ぷらが乗り過ぎ。最後の方は油っこくて飽きてきた。
その後海岸でまったりして西伊豆経由で帰ることにする。
西伊豆スカイラインで視界ゼロの濃霧にはまいった。速度20キロも出せないような状態で怖々と山を走る。
やっと山を下りて一休みしようとしたところでトラブル発生。仲間のひとりが転倒してしまう。
色々とあったが480km走って夜の12時少し回ったくらいで無事帰宅する。
今回も帰りは翌日になってしまったが、ツーリング自体は楽しかった。
しかしだんだん走りが遅くなってくるような気がする。すり抜けとか、目を三角にして峠を走るのが面倒になってきてしまった。やっぱ歳のせいか・・・。
My Sportsterも一度エンジンがかかってからは絶好調だった。現在12年で約4万キロ。まだまだ乗り続けるだろう。