福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

シティラン

昨日から降っていた雨は午後から止んで夕方には雨上がりの綺麗な青空となる。
やまぴーのマンションで飲もうと言う事になり、近所にあるhttp://www.kakujoe.com/:TITLEで刺身を買って、水天宮のやまぴーのところまで自転車で行くことにする。片道30kmくらいなので、軽く体力使えるちょうどいい距離である。
青梅街道を新宿まで真っすぐ走る。今日は意外と車が少ない。少し湿度は高いが暑くも寒くもなく走っていて気持ちいい。
新宿はあいかわらずの凄い人混み。日が落ちてきたのでライトを点ける。20号線から皇居にでる。千鳥が渕から竹橋に抜ける道も殆ど車が走っていない。皇居周辺の緑から雨上がりの匂いが立ちこめていて、まるで快適なサイクリングロードのようだ。人気のない大手町のビルの間を走り、兜町東京証券取引所前を過ぎるとすぐに水天宮に着く。GPSは32km程度の距離を示していた。この程度の距離だと殆ど疲れを感じない。やはりいつも長距離乗っている成果だろうか。
やまぴーの部屋に着くとシャワーを借りてから、刺身をつまみにビールを飲む。
しばらくすると出る前にメールしておいたウサも来る。ちょっと飲んで醒して23時には帰ろうと思っていたが、かなり話し込んでしまい夜中の1時を過ぎてしまった。ワインを飲み過ぎたウサはすっかり酔っぱらいである。タクシーを拾いに3人で外に出る。夜の空気が心地いい。すぐ側に箱崎ジャンクションがあるのに意外と静かである。清洲橋通りまでウサを担いでタクシーに押し込んでから自分も自転車で帰る。こんな夜中なのに眠くもなく酔いも醒めてなぜか快調に走れた。
家に着いたのは3時半だった。