福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

都民の森

自転車に乗り始めて、今まで遠いと思っていた場所が、意外と近いことに気が付く事が多い。
奥多摩周遊もそのひとつである。自宅から約60km。五日市街道をひたすら真っすぐ行けば到着する。
少し休憩を入れて片道4時間程度である。
暖かく、道のりには桜が咲いていて、自転車を乗るには最高の季節だ。
武蔵五日市駅で同行者と待ち合わせて、都民の森に向かう。
約28kmの登りが続くが、斜度は緩いのでペースを抑えればそれほど大変ではない。
今日は他に追い込むような人もいないので心拍150程度のLSDペースで登って行く。

途中、これといった景色も無く、桜の木もあまりなく、このあたりは何度も走っているので、ゆっくり走っていると意外と退屈である。
最初に来たときは都民の森までとても長く感じたが、慣れのせいと、雑談しながら走っていたせいもあって、なんとなく着いてしまう。
武蔵五日市から都民の森までゆっくり走って1時間50分だった。
少しだけ休憩してそのまま折り返す。
来た道をそのまま戻る。
 
途中、多摩川睦橋の土手沿いの桜がとても綺麗だった。
先週末行った靖国とか千鳥が淵なんかより、よっぽどいい場所だと思う。まあお祭り気分は、靖国の方が凄いのだが・・・

 
遅いお昼ご飯を東福生にある韮菜万頭で食べる。
横田基地の外人さんも来るためだろか、一品の量が多い。味も合格点。
写真は店の名前にもなっている韮菜万頭。

 
 
125km 3400kcal  総上昇量1108m