福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

ツールド草津 1日目

3年連続エントリーとなるhttp://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/tourde.html:TITLE=ツールド草津。
スキーシーズンが終わり、大型連休の前で観光客が落ち込む時期の対策として草津市が考え出したイベントである。
12回を迎えてもうすっかり恒例のイベントと化して運営もとてもスムーズだが、運営がこなれてくるとその裏返しとして乗鞍のようにマンネリ化傾向ともなる感があるが、毎年何か新たな方式にチャレンジしたりゲストを呼んだりと、市を上げて盛り上げようとする努力が感じられ好印象である。
土曜に受付をして、日曜にレースと言う形式は、自転車ヒルクライムイベントの定石となっていて、ここも例外ではない。
今日は良く晴れていて平野部では初夏のような暖かさである。
GTIに三台三人押し込んで、午後には草津入りする。
受付後、殺生河原まで軽くサイクリング。

今年は15時からウエルカムパーティーが開催されると言う事で出てみる。
偉い人やゲストのお話や、チーム紹介、抽選会が主な内容。
普段はスキー客の休憩所に使われる場所なのでファーストフードの売店がある。そこでさっそくビールを買って散々飲んでしまう。
こういう気分的にも開放された場所で飲むビールはとっても美味しい。

パーティーが終った頃にはすっかり出来上がって宿に入る。
毎年大体1万円程度の宿に泊まるが、この程度の出費では大した宿はない。一度は湯畑周辺の旅館に泊まってみたいものだ。
夕食前に草津で一番メジャーな温泉施設「大滝乃湯」に行く。よほどいい宿で内湯が充実してるのなら別だが、大滝乃湯か西の河原露天風呂は草津に来たら行ってもいいんじゃないかと思う。お勧めである。
夕食は高級素材こそ使ってないが、なかなか美味しかった。これは毎年違う宿だが、どこも食事は美味い。しかし既に飲み過ぎ状態だったので食事中も眠くてしかたがなかった。
夕食後、眠かったが湯畑まで散歩に行く。草津に来たらライトアップされた湯畑は見たい。