福生通信

自転車であちこちに行った備忘録

荒川CR

荒川サイクリングロードはとても広い。上流の秋ヶ瀬橋から下流の南砂までは車道二車線分はある。多分日本一広いサイクリングロードではないだろうか。
こんな広いサイクリングロードが作られたいきさつを検索してみたが、詳しいことはわからなかった。
友人と笹目橋で待ち合わせて、河口に向かう。

河川敷も寒く無い季節になった。風は強め。河川敷の風は仕方が無い。
LSDペースで雑談をしながら走っていく。
日曜で時間が遅いので球蹴りやらキャッチボールやらしてる人が多い。ボールが不意に飛んできそうで少し恐い。こういうことが出来てしまうのは広いCRの弊害だ。
自転車はそこそこ走っているが、練習しているような本気っぽい人は見かけない。きっと練習の人は早朝走っているのだろう。
船堀あたりで、なにやら騒ぎが起こっていた。警察官がちょうど駆けつけたところだった。ボートが転覆して流されている。
少し止まって野次馬していたら警察の船やらヘリやらレスキュー隊やらどんどん集まってきて大騒ぎになってきた。

30分くらい見物して飽きたので終点の南砂までとりあえず行く。
昼食を取ろうと新木場駅まで行くが、吉野家とかファーストフードしかないので、コンビニでパンを買って夢の島公園の芝生で食べる。
この公園はゴミ処分をした時の熱を利用して温水プールと熱帯植物園がある。植物園は冬に来ると、夏気分が味わえて結構いい感じである。

また荒川を折り返す。
さっきのボート転覆現場はまだなにやら捜索をしてるようだった。
帰りは北に向かう道のりが強力な追い風なので時速40キロ越えで走れた。
グランツールの選手になったような気分である。
途中からCRは西に折れて行くので追い風はだんだん無くなっていく。
たまには荒川もいいもんだ。あまり頻繁に来るとすぐ飽きそうだが。
 
105km 2700kcal